• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

男の子のカーディガン

長男用にカーディガンを作りました。
スーツまではいかないけど、きちんとした洋服が必要な場面が増えそうなので早めに準備。

男の子のカーディガン1

前に作ったパンツと合わせたカーディガンと同じものをサイズアップしました。
生地はエステルとレーヨンのソフトポンチニット(色はダークグレー)。
とても肌触りがよくて素敵な生地です。
この生地で自分用の服も作りたくなりました。
(下に合わせているのは、ユニクロのロンTです)

男の子のカーディガン2

衿付きというと縫製が難しいイメージですが、この型紙はすごく工夫されていてとても簡単です。
そして、衿が本当にきれいにできて感動!!
こういうのを考え付く方って尊敬しますね。

男の子のカーディガン3

ボタンは簡単に付けられるアメリカンホックにしました。
パンツもサイズアップした方が良さそうなので、早めに作りたいです。

pattern: polka drops


Pagetop

[Edit]

モノトーンのマニッシュバッグ

もうずいぶん前になるのですが、ご近所の方にご依頼いただいてショルダーバッグを作りました。
(アップするのをすっかり忘れてました...)
以前、自分用に作ったバッグと同じパターンですが、深さがあまりない方がいいということで、浅めにアレンジしました。

マニッシュバッグ モノトーン1

モノトーンの大きめの花柄でとても素敵な生地です。
いつも使っているLIBERTYに比べると少し厚手のラミネート生地でしたが、特に縫いにくいことはなかったです。

マニッシュバッグ モノトーン3

口は両開きのファスナーで、引き手に赤いリボンを付けてアクセントにしました。

マニッシュバッグ モノトーン2

内側はピンクの無地で可愛らしく。
吊りポケットの周りとファスナーを引き手と同じ赤にしました。

マチが広いので結構な収納力のあるバッグです。
今回の浅型も可愛かったので、また作ってみたくなりました。

pattern: Rick Rack (一部アレンジさせていただきました)



Pagetop

[Edit]

久しぶりに納品しました

委託販売させていただいているzakka Rainbowさんに久しぶりに納品してきました。

移動ポケット3種類。

移動ポケット1611-1

今回の生地は、いろいろな柄がパッチワークのように入っている綿麻生地です。
使う場所によっていろいろな表情になるのが楽しいですね。

移動ポケット1611-2

ティッシュケースとオープンポケット&ファスナーポケットでいろいろ入ります。
移動ポケットを使うのは女の子が多いイメージですが、小さい男の子とかも需要あるものでしょうか。
我が家の息子2人は、1年中ジャージ生活なので無縁ですが...

pattern: chikuchikuhappy


これからのシーズンの必需品、マスクポーチ3種類。

マスクポーチ1611-1

ラミネート生地で裏地なしです。
今回は、ポケット口の処理を少しずつ変えてみました。
左上からレース、パイピングテープ、バイアステープ使用です。
真中は以前バッグを作るのに使った生地。
これまであまり使ったことのない大きな花柄ですが、手に取ってみたらとても素敵でした。
他の2つはLibertyです。

pattern: Rick Rack


Pagetop

[Edit]

自分用ファスナーリュック

子どもたちが夏休み中で、なかなか思うように時間を使えないですが、ちょこちょことミシンに向かっています。

もう何度も作っているファスナーリュックを今回は自分用に作りました。

自分用ファスナーリュック1

かなり地味・・・
でも、布の感じがとても好きです。
色はチャコールグレーで、少し霜降り調になっています。
チノクロスなので、しっかりした厚みがあってバッグにちょうどいい感じ。
引き手の赤いテープだけがワンポイントで、本当にシンプルに作りました。

自分用ファスナーリュック3

自分用ファスナーリュック2

ポケットは外側に1つ、内側に3つです。
内布は手持ちの綿麻生地で、少しだけ華やかに。
内側の背中側に付けた大きめのポケットにはファスナーを付けました。
外側のマチのあるポケットを付けるのがすごく苦手で、毎回苦戦するのですが、使い勝手はいいんですよね。
少しずつ上達していきたいです。

自分用ファスナーリュック5

本体のマチも結構あるので、荷物はたくさん入ります。
バッグはいろいろな形のものを使いますが、やっぱりリュック使いたいな~って時々戻ってきますね。

自分用ファスナーリュック4

こちらが背中側。
肩ひも部分は厚手のキルト芯を2枚はさんでいるのですが、それでも少し薄いかな~と思ってしまいます。
低反発シートみたいなのを使うとまた違うのかな?
でも、厚すぎると我が家のミシンでは厳しいし、難しいですね~。

pattern: Pattern Label


Pagetop

[Edit]

ランチバッグとペットボトルホルダー(追加分)

前回、LIBERTYでランチバッグとペットボトルホルダーを作ったのですが、子どもも持てる柄もいいのでは、という声をいただいたので、少しデザインを変えて作ってみました。

まずはランチバッグが2点。

ランチバッグ追加1

サイズは前回と同じです。
入口はファスナー、内布は保温・保冷クロスです(保冷剤用ポケット付き)

ランチバッグ追加2

ネイビーの方は月柄と星柄の組み合わせ。
どちらもデコレクションズさんのラミネート生地です。
無地のネイビーはしっかり厚手のコットンを使いました。
この月柄の生地が、私的にとってもツボで、いつか自分用に何か作りたいです。

ランチバッグ追加3

ピンクの方はRickRackさんのラミネート生地に濃い目のはっきりしたピンクを合わせました。
綿麻生地ですが、麻の割合が多いのでカラーリネンのような質感です。
こちらはサイドに無地を少しだけ入れるデザインにしてみました。


ペットボトルホルダーも2点。

ペットボトルホルダー追加1

こちらのラミネートはどちらもデコレクションズさんです。

ペットボトルホルダー追加2

シロクマ生地、かわいいですね~。
入口にいは赤の太めストライプを合わせてみました。

ペットボトルホルダー追加3

もう1つはブルー地に花柄です。
白いお花にちょこっとずつオレンジが入っているのが素敵です。
ちょっと見にくいですが、入口のグレーの生地は小花でチェックが描かれたデザインです。

今まで、持ち手は取り外しができるようにしていたのですが、今回はラミネートの共布で作った持ち手を直接付けました。
片方にナスカンがついているので、バッグなどに取り付けられます。

以上、zakka Rainbowさんに納品済みです。



Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


