• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

入園・入学フェア用バッグセット

2月16日から、委託先のzakka Rainbowさんで、「入園・入学フェア」がスタートします。
入園・入学準備に必要なバッグ類から小物まで、たくさん販売されます。
4月から幼稚園・小学校に通われる方はもちろん、新学年の準備にもオススメのイベントです。

私もフェア用にバッグ類を作りました。
レッスンバッグ、体操服袋、上履き袋、移動ポケットの4つ。
バッグ類はすべて内布付き。体操服袋と上履き袋は持ち手付きの巾着タイプです。
(巾着タイプの上履き袋は、中身が落ちなくて気に入ってます。)


男の子用セットはこちら(すべてバラバラに購入可能です)。

入園・入学セット1
丸いラベルがたくさん描かれた生地に、ネイビーのヒッコリーとブルーの綿麻生地を合わせました。

入園・入学セット2
いろいろな車がパッチ風に描かれた生地に、ネイビーのチェックと無地を合わせました。


女の子用セットはこちら。

入園・入学セット3
かわいい猫や洋服が描かれた生地に、ボルドーの綿麻ピンドット生地を合わせました。

入園・入学セット4
パッチ柄にブラウンの綿麻ピンドット生地を合わせました。
女の子用は、組み合わせた綿麻生地が落ち着いた色だったので、少し大人っぽい感じにできたかな~と思います。

移動ポケットの中はこちら。

入園・入学セット5
外側と同じ生地にストライプやチェック・無地の生地を合わせています。
ポケット一つと、ティッシュケース、ファスナーポケットがあって、いろいろ入れられます。

バッグのデザインでは、男の子用はボタンをワンポイントに付けたり、持ち手を切り替えで作ったり。
女の子用は小さなレースやリボンを付けてみました。
入園・入学セット6
入園・入学セット7

バッグ類にはお名前テープを付けてあります。
今の小学生は、名札は学校の中でしか付けないですよね(家の子の学校だけでしょうか?)。
防犯上、名前が外で知られないようにするためだと思います。
なので、お名前テープも内側に付けました。
入園・入学セット8


以上、すべてzakka Rainbowさんに納品済みです。


Pagetop

[Edit]

リバティのコーデュロイ生地でころぽてバッグ

リバティFergusのコーデュロイ生地で、ころぽてバッグを作りました。
ぷっくりした形がかわいくてお気に入り。
大ぶりなバッグではないですが、マチが広いので、結構たくさん入ります。
(前回、ラミネート生地で作ったものはこちら
リバティのコーデュロイ生地を初めて使いましたが、やわらかくてとても扱いやすかったです。発色もきれい。
組み合わせた無地には、フレンチリネンツイルのオールドローズを使いました。
いつもは帆布を組み合わせることが多いのですが、コーデュロイの冬用バッグにはリネンツイルの質感もいい感じです。

コーデュロイ ころぽてバッグ2

ショルダー用の持ち手のベルトにもバッグと同生地を縫い付けました。
生成り一色よりも、一体感が出たかな~と思います。

コーデュロイ ころぽてバッグ1

このバッグはポケットがいっぱいで、内側に4つ、外側に2つ付きます。
ファスナーポケットはありませんが、カギなどを下げられるナスカンを1つ付けました。
内布は綿麻のキルト生地で、ポケットがブラウンのチェック柄です。

コーデュロイ ころぽてバッグ3

コーデュロイ ころぽてバッグ4

バッグの口はマグネットホックでとめる形です。
ベルトにホックを付けたので、すこしゆったりめに閉める感じです。

コーデュロイ ころぽてバッグ5

pattern: myushika (一部アレンジさせていただきました)

今回、この形のバッグは1点だけですが、zakka Rainbowさんに納品済みです。




Pagetop

[Edit]

ドット柄 冬のころりんバッグ

久しぶりのころりんバッグは、冬用に作ってみました。

ウール混のドット柄とアラン風ニット組み合わせたデザインです。
ドットが斜めになるように生地を使ったのが、私的にはヒットです。
キルト芯をはさんで作成しています。

ピンク系のドットはワインレッドのニットと合わせています。
内布は写真で見えている持ち手の裏側がワインレッドの綿麻、本体部分は薄いピンクの綿麻生地にしました。

冬のころりんバッグ1

色違いのブルー系のドットは、ネイビーのニットと合わせました。
同じ種類の生地ですが、ピンク系に比べてブルー系ドットの方が地のグレーが濃いめなので、落ち着いた感じになりますね。
内布は、ネイビーの綿麻に、ネイビーのコードレーンを合わせてみました。

冬のころりんバッグ2


内側にはファスナーポケット付き。
14cmファスナーを使ったのでそれほど大きくないですが、カギなどを入れるのにちょうどいいです。

冬のころりんバッグ3


外ポケットは、中身を入れても口が開いてしまわないように、入口にマグネットホックを付けました。

冬のころりんバッグ4

反対側は、ドット柄1種類でシンプルに。

冬のころりんバッグ5

底はこんな感じ。
普通に使っていて見えることはないのですが、このおしりがホント可愛いですよね。
この底のおかげで、見た目以上にたくさん入ります。

冬のころりんバッグ6

pattern: BLUE MOON (一回り小さめサイズにアレンジさせていただきました)


後日、納品予定です。


Pagetop

[Edit]

大急ぎで縦型レッスンバッグ

次男が、音楽の時間用のバッグが必要ということで、大急ぎで作りました。
縦型のレッスンバッグです。

音楽用バッグ1

長男の様子を見ると、教科書やリコーダーを入れているので、それらが入るくらいの大きさにしました。
長男の時も作ったのですが、特に記録も取っていないので、また大きさから考えることに...
型紙まではいかなくても、メモくらいは取っておいた方が後々楽だとは思うのですが、なかなかやらない私です

音楽用バッグ3

もう9月なのにマリン柄...
余り布の中から組み合わせたので、ちょっと季節外れになってしまいました。
でも、この生地とても好きなので、私的には満足です。

音楽用バッグ2

反対の面はデニムで超シンプル。

音楽用バッグ4

バッグの内布は、中身が見えやすいように明るめの生地を使うことが多いのですが、子ども用はとにかく汚れるので今回はちょっと濃いめにしました。
ネイビーの綿麻ダンガリーです。

破れずにいつまで使えるかな~


Pagetop

[Edit]

旅支度その3 ~ マニッシュバッグ ~

旅支度の最後はショルダーバッグです。
久しぶりに自分用のバッグを作りました。

マニッシュバッグ1

本体は大好きなLiberty Claire-Audeのラミネート生地。
底部分は帆布で切り替えました。

マニッシュバッグ2

口はしっかりファスナーで閉じられるので安心です。
初めて両開きのファスナーを使いましたが、使い勝手がいいですね。

マニッシュバッグ3

ちょっと見えにくいですが、中にもファスナーポケットがあります。

サイズは、幅も高さも25cmくらいですが、マチが10cm以上あるので、結構たくさん入ります。
旅行中は、お財布、手帳、化粧ポーチ、折りたたみ傘、ショール、帽子、日焼け止め、ハンカチ、ティッシュなど入れてました。

出発前に大急ぎで作ったので、ちょっと直したいところもありますが...
お気に入りができて良かったです。

pattern: Rick Rack


Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


