• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

コットンキャンバスのシンプルコート

今の季節や春先に羽織れるシンプルなコートを作りました。
一重仕立てなので、アウターにしてはそれほど手順は多くないと思います。

シンプルコート1

生地はしっかりとした厚みのあるコットンキャンバスのネイビー。
この生地は、以前、子どもの夏用パンツを作ったものの色違いです。
カラーも豊富で、風合いも素敵なので、いろいろなものに使いたくなるお気に入りです。

パターンは、以前にRick Rackさんで販売されていた「リネンコート」をアレンジしました。
もともとは着丈がひざ上くらいまであるのですが、ショート丈のコートが欲しかったので、20cm以上短くしました。
それから、ポケットは玉縁ポケット風の作りだったのですが、簡単パッチポケットに変更。これで大分手順が減らせます。


シンプルコート2

シンプルコート3

それから、一重仕立てのアウターは脱いだ時に縫い代が目立ってしまうので、面倒でしたがバイアステープで処理しました。
さらに面倒だったのですが、バイアステープも余り布を使って自作。
この作業のおかげで、達成感いっぱいです...


シンプルコート4

襟元はいつもなかなか上手くできず、今回も...うーん...
まぁ、自分のなので気にしませんが。
本格的な冬コートの出番が来る前に、たくさん着たいと思います。


pattern: Rick Rack
fabric: 生地の森



Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


