• 201604 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201606

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

子ども部屋のカーテン

6年生の長男が「自分の部屋が欲しい」ということで、3月頃から少しずつ準備を始めて、GW明けにようやく完成しました。
ベッドや机の移動、棚の設置などの作業がやはり大変でしたが、何とか終了...。
その中で、カーテンは私のハンドメイドとなりました。
こちらの窓(カーテンは両開き)と、別面にあるこの半分のサイズの窓(こちらは片開き)用にカーテンを作りました。

子ども部屋のカーテン1

生地はイケアで購入。
生地幅が広くて、しっかり厚みもあるので、インテリア用の生地はイケアで買うことが多いです。
柄は長男が選びました。

子ども部屋のカーテン2

カーテン上部にプリーツを作るヘディングテープとフックも一緒に購入出来ました。
カーテンは初めて作ったのですが、このテープがあるとすごく簡単ですね。
直線縫いの距離は長いですが、ダダーッと縫って、あっという間にできちゃいます。
お値段も抑えられていいですよ~。

子ども部屋のカーテン3

カーテン留めは手持ちのデニム生地でシンプルに。
男の子の部屋なのでちょうどいい感じです。
思ったよりも簡単にできたので、次男の部屋の時も作りたいです。



スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

LIBERTYの布小物セット

委託販売させていただいているzakka Rainbowさんで、5月17日(火)10:00~4周年記念イベントが開催されます。
HAPPY BAGの販売や粗品のプレゼントなどあるそうで、素敵なイベントになりそうです 
私は以前も作ったLIBERTYの布小物セットを納品予定です。少しですが...

セットの内容は持ち手付きのバネポーチと巾着型サシェ、ティッシュケースです。

Eloiseのredセット
LIBERTYの布小物セット1

同じくEloiseのgreenセット
LIBERTYの布小物セット2

Michelleのredセット
LIBERTYの布小物セット3

Michelleのblueセット
LIBERTYの布小物セット4

持ち手付きのバネポーチは12cmの口金を使っています。
マチも結構あるので、見た目よりもいろいろ入ります。
キルト芯をはさんでいるので、ふっくらした仕上がりになりました。
LIBERTYの布小物セット5

巾着型サシェはまん丸な形のミニ巾着です。
中のポプリを取り出して、普通に巾着としても使えます。
LIBERTYの布小物セット6

ティッシュケースは、今回は他のポーチと同じ無地と切り替えて作ってみました。
統一感が出て良かったかな~と思います。
LIBERTYの布小物セット7

ラッピングはこちら。
サテンのリボンでシンプルに。
LIBERTYの布小物セット8


以上4セット、zakka Rainbowさんに納品予定です。



Pagetop

[Edit]

水筒カバー 男の子用

少し前にお友達からご依頼いただいた水筒カバーがやっとできました。
試作品を作ったりしていたら時間がかかってしまった...

水筒カバー 男の子用1

生地はアウトドア用の防水生地。ターコイズグリーンとネイビーを使いました。
この生地は色もたくさんあるのでよく使うのですが、全く伸びないのでカーブを縫うのがちょっと難しい・・・
私の腕ではまだまだですね。
内布はいつもの保温・保冷クロスです。

水筒カバー 男の子用2

サイドにファスナーを付けて出し入れしやすいようにしました。
入口はマジックテープでキュッと締められます。
持ち手と入口部分には2cm幅のアイビーテープを使ったのですが、手芸屋さんで見るのはもう少し太めですね。
少し細い方がバランスが良かったので、ネットで探して購入しました。
角カンや移動カンも同じサイズが必要なのでまとめて購入。

水筒カバー 男の子用3

ちょっと見にくいですが、内側にお名前テープも付けました。

水筒カバー 男の子用4

水筒を入れた状態がこちら。
しっかりサイズを測って作ったのですが、ちょっと小さめになってしまったようで、超ジャストサイズでした・・・
遠足前に間に合ったということで、喜んで使ってもらえたら嬉しいです。



Pagetop

[Edit]

デジカメ用ストラップ

お友達からご依頼いただいて、デジカメ用のストラップを作りました。

幅は2cmで、ネックストラップとしても斜めがけでも使えるように、長さ調節ができます。
デコレクションズさんの素敵な生地での作製依頼だったので、布合わせもスムーズに進みました。
プロが選んだ組み合わせは、やっぱり素敵ですね。
運動会も近いので、たくさん活躍してもらえたら嬉しいです。

デジカメ用ストラップ2

デジカメ用ストラップ3

水筒ベルトカバーも一緒に作りました。
こちらは、随分たくさん作ってきたので、作り方にもすっかり慣れてきました。
こちらの布も可愛いです \(^o^)/

デジカメ用ストラップ1

お役に立てたら嬉しいです。



Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。