• 201603 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201605

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

男の子用 防災頭巾カバーと水筒ベルトカバー

近所のママからご依頼いただいて、男の子用の防災頭巾カバーと水筒ベルトカバーを作りました。

男の子用 防災頭巾かたーと水筒ベルトカバー1

防災頭巾カバーは、ネイビーのキルト生地をベースに、ちょこっとだけ乗り物の生地をパッチしました。
隅にはお名前タグを少し大きめに付けています。
防災頭巾カバーにはいろいろな形がありますが、家の子の通う小学校では、ほとんどの子が普段は座布団として椅子に付けておくタイプを使っているようなので、同じ仕様にしました。
裏布はなしで、入口はマジックテープでとめます。

男の子用 防災頭巾かたーと水筒ベルトカバー2

男の子用 防災頭巾かたーと水筒ベルトカバー3


水筒ベルトカバーは、今まで何度か作ってきたものと同じタイプ。
乗り物生地はすべて共通にして、組み合わせる生地やパターンを変えてみました。

男の子用 防災頭巾かたーと水筒ベルトカバー4

喜んで使ってもらえたら嬉しいです (^o^)



スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

男性用ランチトート

最近、旦那さんがお弁当を持って行くようになったので、お弁当箱のサイズに合わせたミニトートバッグを作りました。
A5サイズくらいの本も一緒に入れられる方がいいということで、ちょっと大きめサイズになりました。

男性用ランチトート1

この生地は、手持ちのラミネート生地の中で唯一、男性でも大丈夫かな~って感じなのでよく使います。
そろそろ残り少なくなってきたので、また探さないと。
持ち手は黒のアクリルテープ。

男性用ランチトート2

入口はファスナーにしたので安心。
内布はホワイトの保冷クロスを使ったので、夏場は保冷剤を入れて使おうと思います。
どこかに置き忘れられませんように...


Pagetop

[Edit]

女の子用バッグセット

姪っ子ちゃんがこの春から小学生になりました。
バッグ類をいくつか作ってほしいな~と言ってもらえたので、おばさん大喜びで作りました o(^▽^)o

女の子用バッグセット1

あまり時間がなかったので、生地はいつも行く手芸屋さんで調達。
淡いピンク系のブロックチェックとストライプ生地をメインに、ローズの無地を合わせました。
すべて綿麻生地で、ややしっかり目の厚みがあります。
入学用のバッグだとキャラクターものや原色系の元気な感じの生地を選びがちですが、こういう落ち着いた色合いもいいのでは。
高学年になってからでも違和感なく使えるかな~。

女の子用バッグセット2

レッスンバッグは2種類。
無地の部分を少しだけドット生地で切り替えて、レースを付けました。

女の子用バッグセット3

内ポケットにはお名前テープを付けました。
(他もすべてお名前テープは内側です。)


巾着は3種類。
左から、エプロン袋、靴袋、体操服袋です。

女の子用バッグセット4

エプロン袋はマチなしのぺたんこ仕様。ちょうどA4くらいのサイズです。
靴袋と体操服袋は持ち手付きの巾着にしました。

この靴袋の内側が初めての挑戦。

女の子用バッグセット5

靴を2足入れられる大きさ、というリクエストだったので、真中に仕切りのある仕様にしてみました。
頭の中でなんとなくイメージして、その後いきなり本番で作りましたが、何とかできました...
靴袋の内布だけは濃いめの生地にすれば良かったな~と後になって思いましたが、汚れたらまた作るからね~。


これから、楽しい小学校生活を送ってくれますように。
喜んでもらえたら嬉しいです (^∇^)


Pagetop

[Edit]

男の子用パンツ

長らくブログを放置してしました。
1月末から2カ月ちょっとミシンの仕事をしておりまして、ミシンに向かう生活は変わりなかったのですが、こちらにアップできるようなものを作ることができなったためです。
そちらの仕事が一段落したので、また、いろいろと好きなものを作っていきたいな~と思っています。

忙しかった時間の合間に一つだけ作ったのがこちら。
長男用のパンツです。
男の子用パンツ1

4月から長男は6年生になったのですが、在校生として3月の卒業式と4月の入学式に参加しました。
毎日ジャージ生活なので、こういうときの服装に困ります...
ということで、在庫布で大急ぎで作りました。
確か近くの手芸屋さんで購入したと思いますが、少し起毛した生地です(ちょっとウールが入ってるかも)。

全身コーディネートはこちら。
男の子用パンツ2
カーディガンは昨年作ったもので、サイズ的にギリギリでしたが何とか間に合わせました。
裏毛ニットのカーディガンですが、衿付きなのできちんと感が出ますね。
ワンセット用意しておくと焦らずにすむな~と思うのですが、結局いつも用意するのはギリギリです...

男の子の服はシンプルなものが好きなので、決まったパターンを使うことが多いです。
Tシャツ、ロンT、トレーナー、ハーフパンツ、パンツはそれぞれ好きなパターンが決まっていて、サイズアップしてもずっと同じものを使っています。
パターンが手元にあると、布を買ってすぐに作り始められるのでいいんですよね。

pattern: polka drops


Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。