• 201511 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201601

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

ハンドウォーマーを追加で作りました

ありがたいことに、ハンドウォーマーをたくさん注文いただきました。
うれしい!
年末ぎりぎりになってしまいましたが、どうにか完成。

ハンドウォーマー 追加1

(夜に撮影したせいか、写真の写りがイマイチ...)

今回は、在庫布の写真を見て、お好みの組み合わせを選んでもらいました。
落ち着いた感じから、可愛らしいものまで、自分で考える組み合わせとはまた違ったテイストになって楽しかったです。
一番右側のブラウン系のものは、高校生男子が使ってくれるということで、サイズを少し大きめにしました。
気に入ってもらえたらうれしいです。

pattern: ANNOKI pattern


スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

メンズ ショールカラーカーディガン

旦那さんに、ショールカラーカーディガンを作りました。
生地は、ジャズネップのパイル生地で、裏起毛になっています。
ふんわり軽くて、あたたかな生地です。

メンズ ショールカラーカーディガン1

デザインはすごくシンプルで、縫製も簡単なので、短時間でできます。
生地がリバーシブルで使えそうだったので、衿や裾は裏を使用。
裏はパイルなので、遠目だとはっきりしませんが、近くで見ると分かります。

メンズ ショールカラーカーディガン2

このカーディガンは昨年度も作ったのですが、気に入ってよく着てくれていたのでまた作成。
前回のは太ボーダーでこんな感じでした。

メンズ ショールカラーカーディガン3

今年もたくさん着てくれたらうれしいです。

pattern: 「ベーシックスタイルのメンズ服」(日本ヴォーグ社)
fabric: ねこの隠れ家


Pagetop

[Edit]

ハンドウォーマー プレゼント用

少し前になりますが、近所のお友達にハンドウォーマーを作りました。
帰省の際のプレゼント用ということだったので、簡単にラッピングもさせてもらいました。

ハンドウォーマー2_1

プレゼントの時は、中身はもちろんですが、ラッピングを考えるのがとても好きです。
ネットでいろいろ調べたりするのですが、見ているだけでわくわくしてくるラッピングがたくさんありますね。
喜んでもらえたら嬉しいです。

他にも、気になった生地がいろいろあったので、何種類か作りました。

ハンドウォーマー2_2

ハンドウォーマー2_3

いつものノルディック柄の他に、ピケボーダーやドット柄も可愛いです。
すべて同じサイズで作ったのですが、ピケボーダーだけ、伸びやすい生地だったためか少し大きめに出来たので、旦那さん用にしようかな~と思っています。

いよいよ寒くなってきたので、ネックウォーマーとハンドウォーマーが大活躍中。
家の中で付けてると、あったかくて、暖房の節約にもなります。


Pagetop

[Edit]

リバティのプチギフトセット

クリスマスやお正月の帰省時に、ちょっとしたプレゼントとして使えそうなプチギフトセットを作りました。
ハーフサイズのハンカチとティッシュケースのセットです。

プチギフトセット1

ハンカチには、リバティのタナローン生地と6重織ガーゼ生地(色はホワイトです)を使いました。
この6重織ガーゼの肌触りがとってもいいですよ。
さらに、もう少し厚みがあったらな~と思ったので、中にシングルガーゼを2枚はさんであります。
折りたたんでも分厚くなりすぎないように、サイズは、20cm×10cmのハーフサイズにしました。

ティッシュケースは、一般的なポケットティッシュが入る大きさです。
以前、10個まとめて作ったのですが(こちら)、これを作るの本当に楽しいです。

ラッピングのリボンをとめるシールも、リバティのはぎれを使って作りました。


今回のリバティは、Danjo4色(ブルー、レッド、ピンク、オレンジ)とBetsyのグリーンです。

プチギフトセット2

zakka Rainbowさんに納品済みです。


Pagetop

[Edit]

リバティのコーデュロイ生地でころぽてバッグ

リバティFergusのコーデュロイ生地で、ころぽてバッグを作りました。
ぷっくりした形がかわいくてお気に入り。
大ぶりなバッグではないですが、マチが広いので、結構たくさん入ります。
(前回、ラミネート生地で作ったものはこちら
リバティのコーデュロイ生地を初めて使いましたが、やわらかくてとても扱いやすかったです。発色もきれい。
組み合わせた無地には、フレンチリネンツイルのオールドローズを使いました。
いつもは帆布を組み合わせることが多いのですが、コーデュロイの冬用バッグにはリネンツイルの質感もいい感じです。

コーデュロイ ころぽてバッグ2

ショルダー用の持ち手のベルトにもバッグと同生地を縫い付けました。
生成り一色よりも、一体感が出たかな~と思います。

コーデュロイ ころぽてバッグ1

このバッグはポケットがいっぱいで、内側に4つ、外側に2つ付きます。
ファスナーポケットはありませんが、カギなどを下げられるナスカンを1つ付けました。
内布は綿麻のキルト生地で、ポケットがブラウンのチェック柄です。

コーデュロイ ころぽてバッグ3

コーデュロイ ころぽてバッグ4

バッグの口はマグネットホックでとめる形です。
ベルトにホックを付けたので、すこしゆったりめに閉める感じです。

コーデュロイ ころぽてバッグ5

pattern: myushika (一部アレンジさせていただきました)

今回、この形のバッグは1点だけですが、zakka Rainbowさんに納品済みです。




Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。