• 201510 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201512

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

ドット柄 冬のころりんバッグ

久しぶりのころりんバッグは、冬用に作ってみました。

ウール混のドット柄とアラン風ニット組み合わせたデザインです。
ドットが斜めになるように生地を使ったのが、私的にはヒットです。
キルト芯をはさんで作成しています。

ピンク系のドットはワインレッドのニットと合わせています。
内布は写真で見えている持ち手の裏側がワインレッドの綿麻、本体部分は薄いピンクの綿麻生地にしました。

冬のころりんバッグ1

色違いのブルー系のドットは、ネイビーのニットと合わせました。
同じ種類の生地ですが、ピンク系に比べてブルー系ドットの方が地のグレーが濃いめなので、落ち着いた感じになりますね。
内布は、ネイビーの綿麻に、ネイビーのコードレーンを合わせてみました。

冬のころりんバッグ2


内側にはファスナーポケット付き。
14cmファスナーを使ったのでそれほど大きくないですが、カギなどを入れるのにちょうどいいです。

冬のころりんバッグ3


外ポケットは、中身を入れても口が開いてしまわないように、入口にマグネットホックを付けました。

冬のころりんバッグ4

反対側は、ドット柄1種類でシンプルに。

冬のころりんバッグ5

底はこんな感じ。
普通に使っていて見えることはないのですが、このおしりがホント可愛いですよね。
この底のおかげで、見た目以上にたくさん入ります。

冬のころりんバッグ6

pattern: BLUE MOON (一回り小さめサイズにアレンジさせていただきました)


後日、納品予定です。


スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

リバティのオーナメントボール

何かクリスマスの雑貨を作りたいな~と思い、オーナメントボールを作ってみました。

オーナメントボール1

発泡スチロールのボールといろいろなリバティのはぎれで作りました。
工作を作る感覚ですが、これ、すごく楽しいです!そして、かわいい!!
ほんの少しのはぎれで小さいものを作っても、やっぱりリバティはいいですね。

オーナメントボール2

オーナメントボール3

直径5cmのボールを使ったので、オーナメントとしては少し小さめでしょうか。
家のツリーにはちょうどいい大きさです。

布の組み合わせとリボンの色を決めるのに悩みまくりましたが、その時間も楽しいですね。
今回はいろいろな色で作りましたが、同系色でたくさん作ってもいいな~。

オーナメントボール4

オーナメントなので、もちろんぶら下げて飾るのですが、こんな風にかごに入れておいてもいい感じです。

後日、zakka Rainbowさんに納品予定です。



Pagetop

[Edit]

コットンキャンバスのシンプルコート

今の季節や春先に羽織れるシンプルなコートを作りました。
一重仕立てなので、アウターにしてはそれほど手順は多くないと思います。

シンプルコート1

生地はしっかりとした厚みのあるコットンキャンバスのネイビー。
この生地は、以前、子どもの夏用パンツを作ったものの色違いです。
カラーも豊富で、風合いも素敵なので、いろいろなものに使いたくなるお気に入りです。

パターンは、以前にRick Rackさんで販売されていた「リネンコート」をアレンジしました。
もともとは着丈がひざ上くらいまであるのですが、ショート丈のコートが欲しかったので、20cm以上短くしました。
それから、ポケットは玉縁ポケット風の作りだったのですが、簡単パッチポケットに変更。これで大分手順が減らせます。


シンプルコート2

シンプルコート3

それから、一重仕立てのアウターは脱いだ時に縫い代が目立ってしまうので、面倒でしたがバイアステープで処理しました。
さらに面倒だったのですが、バイアステープも余り布を使って自作。
この作業のおかげで、達成感いっぱいです...


シンプルコート4

襟元はいつもなかなか上手くできず、今回も...うーん...
まぁ、自分のなので気にしませんが。
本格的な冬コートの出番が来る前に、たくさん着たいと思います。


pattern: Rick Rack
fabric: 生地の森


Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。