• 201509 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201511

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

バザー用に作りました

来月、子どもたちの小学校でバザーがあります。
日用品もあるのですが、かわいい手作り品もたくさん出品されるので、とても楽しみにしています。

私も、毎年、小物類をいろいろ出させてもらっているのですが、今年は袋物をちょこちょこ作りました。

レッスンバッグと体操服袋

バザー用小物1


給食袋とランチョンマット(女の子用)

バザー用小物2


給食袋とランチョンマット(男の子用)

バザー用小物3

一部の無地やチェックの生地を除いて、ほとんどが保護者の皆さんが寄贈してくれた生地を使わせていただきました。
家で眠っている生地がある方は、それを寄付することができ、手作りの好きな方は、材料費をあまりかけずにバザーに協力できるので、お互いにとってとてもいいやり方だと思います。
自分ではなかなか選ばないような生地を使うことができて、作っていてとても楽しいです。

それから、近所のお友達と作ったネームプレート。
カルトナージュなので、ミシン不要。楽しくおしゃべりしながら作りました。

バザー用小物4

バザー用小物5

ネックストラップは、共布で作ったものと、ミサンガなどを作るヘンプを編んで作ったものの2種類にしてみました。
ストラップの違いで結構印象違いますね。どちらも可愛くて気に入ってます。


スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

ハンドウォーマー

これからの季節に活躍するハンドウォーマーを作りました。
昨年初めて作ったのですが、私は冬の間ずーっと手放せなかったです。

ハンドウォーマー1

ハンドウォーマー2

今回は5種類。
ジャガードニットとリブ、ボアの組み合わせでいろいろと印象が変わるので、また生地や組み合わせを変えて作りたいです。
それから、写真では分かりませんが、内布はフリース生地を使っているのであったかですよ。


ハンドウォーマー3

実際につけてみるとこんな感じ。
指先が出るので、細かい作業やスマホの操作もできます。
ミシン作業やパソコンもできて、ホントいいですよ~。

pattern: ANNOKI pattern


後日、zakka Rainbowさんに納品予定です。


Pagetop

[Edit]

最近作った小物いろいろ

秋は行事が盛りだくさんで、なかなかまとめてミシンに向かえていませんが、ちょこちょこと空き時間に作っています。

まずは、水筒ベルトカバー。
以前に作らせていただいた方から、うれしいことに追加でご依頼が。
男の子用2種類、女の子用2種類です。

水筒ベルトカバー 1510-1

切り替えの幅やリボンの種類などを変えて、柄以外も全く同じにはならないようにしました。
それから、今回はお名前テープを裏に付けました。

水筒ベルトカバー 1510-2

前回も付ければよかった...
気に入っていただけたらうれしいです。


続いて、自宅用のクッションカバー。
今まで使っていたものがすっかりくたびれてしまって、いい加減変えないと、と思いながら随分放置していました。
こちらは、中綿も布もIKEAです。
クッションカバーもたくさん種類が売っているのに、どうしても自分で作りたくなってしまう...

クッションカバー

IKEAの布は、お手頃価格で、布幅も広くて、丈夫なものが多いのでいいですよね。
柄が大きくて個性的なものが多いので好みが分かれそうですが、形にすると意外にしっくりくるように思います。
インテリア用だけでなく、バッグやエプロンなんかを作ってもいいですよ。


おまけで、ハロウィンモビール。
こちらは簡単工作(厚紙の切り絵)です...

ハロウィンモビール1

ハロウィンモビール2

遊びで作っていたら、思ったより可愛く出来たので、糸でつなげてみました。
もう少しつくって、ハロウィン気分を盛り上げたいな~。


Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。