• 201507 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201509

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

ちょこっとLIBERTYで移動ポケット

新学期準備には一足遅いですが、移動ポケットを作りました。
ちょこっとですがLIBERTYを使って、可愛らしくできたかな。

LIBERTY 移動ポケット1

使ったLIBERTYは、上の2つがClaire-Aude、下は左から、Felicite、Betsy、Tatumです。
開くと、中はこんな感じ。

LIBERTY 移動ポケット2

パーツがたくさんあるので、いつも布合わせに迷いますが、今回は同系色の柄違いで無難にまとめました。
ちょっと冒険してみたくもなりますが、センスが問われる分難しいですね~。

Dカンに付けているクリップを持ち手に変えて、バッグに付けて使うのもいいな~と思うので、今度はもう少し大人っぽい感じのも作ってみたいです。

pattern: chikuchikuhappy


来週になると思いますが、zakka Rainbowさんに納品予定です。


スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

タオルのリメイクで小物いろいろ

随分前に叔母から頼まれていたポーチを作りました。

タオルリメイクの小物1

これって分かる人が見ると分かるのでしょうか。
コンサートグッズのタオルをリメイクしたものです。
韓流スターの方のものらしいのですが、私は顔も名前も分からなくて...
タオルの中の使った部分がこれで良かったのか非常に不安ですが、とりあえず完成しました。
でも確かに、コンサートやイベントで買うことの多いタオルの、その後の使い道って悩むかもしれないですね。
ドドーンと名前が入っていたりするのを外で使うのもためらわれるし、普通にフェイスタオルに使うのも何だか...と考えてしまいます。
次の年には、また新しいデザインが販売されるだろうし。
ということで、ポーチの制作を頼まれていました。


黒地に白やシルバーで文字が書かれたタオルは、大小のコスメポーチにしました。
マチの部分は、手持ちの綿麻のチェック生地。

タオルリメイクの小物2

これまで、ポーチはなかなか納得いく仕上がりにならなくて、すごく苦手なアイテムなのですが、今回は結構上手くできたかな。
大きなサイズの方には持ち手を付けました。

タオルリメイクの小物3

このポーチは、どちらも口が大きくあくデザインなので、使いやすそうです。
裏側のバイアステープの処理がないのもうれしい。
裏地には、YUWA綿麻生地シャモニーのパープルを使いました。

pattern: chikuchikuhappy


パステルカラーのタオルは、スマホケースとバネポーチにしました。
こちらのタオルは、文字が大きすぎてうまく配置できず...う~ん

タオルリメイクの小物4

どちらも12cmのばね口金を使用。
マチや口部分の切り替えは、ワインカラーの綿麻生地です。

pattern: Patternshop snowwing


タオル地は、学校の雑巾を作る時しか縫ったことがないので、手持ちのタオルで試作してみたのがこちら。

タオルリメイクの小物5

ミッキーのハンドタオルで作ってみました。
結構可愛く出来たので、自分で使おうかな。


Pagetop

[Edit]

LIBERTYでティッシュケースとミニポーチ

いろいろなLIBERTYでティッシュケースを作りました。
全部で10個。

LIBERTY ティッシュケース1

一つ一つでも可愛いですが、集合するとまたいいです。
ズラッと並べて、一人で満足 
上段がBetsy(3種類)、中段がClaire-Aude(4種類)、下段がEmily(2種類)とMeadow(1種類)です。

LIBERTY ティッシュケース2

ポケットなどもなく、ティッシュを入れるだけのシンプルな形です。
入口には、本体の色に合わせたパイピングテープを付けて引き締めました。
作れば作るほど、また作りたくなります~。


続いて、以前にも作ったぽちゃポーチ
今回は10cmのばね口金を使ったミニサイズです。

LIBERTY ぽちゃポーチ ミニ1

Claire-Audeのピンク、Meadowのグリーン、Betsyのレッドを使いました。
もう少し作りたかったのですが、今回は3個で時間切れ...
(値札を付けた後に写真を撮ってしまったので、右上に値札のひもが見えてしまってます 

pattern: Patternshop snowwing


以上13点、zakka Rainbowさんに納品いたしました。


Pagetop

[Edit]

男の子の夏パンツ

毎日とんでもなく暑い日が続いてグッタリです。
「去年もこんなに暑かった?」と毎年思っている気がします...

久しぶりに子供服を作りました。
長男用の夏パンツです。
同じ布で作ったので分かりにくいですが、股ぐりが切り替えの形なので動きやすそうです。

ライトパンツ1

後ろはこんな感じ。
後ろポケット口のみ、別布で切り替えてポイントにしました。

ライトパンツ2

しっかりめの生地で作りましたが、夏用には、もう少し薄手でも良さそうです。
別布で切り替えられる部分も多いので、いろいろ組み合わせを変えてまた作りたくなりました。

サイズは140cm。
身長140cm、体重30kg弱の長男がはいてみると、こんな感じです。

ライトパンツ3


pattern: polka drops


Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。