• 201506 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201508

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

旅支度その3 ~ マニッシュバッグ ~

旅支度の最後はショルダーバッグです。
久しぶりに自分用のバッグを作りました。

マニッシュバッグ1

本体は大好きなLiberty Claire-Audeのラミネート生地。
底部分は帆布で切り替えました。

マニッシュバッグ2

口はしっかりファスナーで閉じられるので安心です。
初めて両開きのファスナーを使いましたが、使い勝手がいいですね。

マニッシュバッグ3

ちょっと見えにくいですが、中にもファスナーポケットがあります。

サイズは、幅も高さも25cmくらいですが、マチが10cm以上あるので、結構たくさん入ります。
旅行中は、お財布、手帳、化粧ポーチ、折りたたみ傘、ショール、帽子、日焼け止め、ハンカチ、ティッシュなど入れてました。

出発前に大急ぎで作ったので、ちょっと直したいところもありますが...
お気に入りができて良かったです。

pattern: Rick Rack


スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

旅支度その2 ~ タンクキャミソール ~

引き続き、旅支度で作ったもの。

真夏にたくさん活躍しそうなタンクキャミソールです。
こちらは、以前にpolka dropsさんで無料配信されていたパターンです。
ニット用のパターンですが、今回は、本体部分をローン生地にしました。
ヨーク部分はネイビーの天竺です。

タンクキャミソール1

(一度着用してしまった後なので、ちょっとしわが入っていてスミマセン...)

タンクトップのパターンはよくありますが、襟ぐりとアームホールがバインダー仕立てになっているものが多い気がします。
私は腕がまだまだなので、なかなかうまく出来ないバインダーは敬遠してしまうのですが、このパターンはリブ仕立て。
ロックミシンであっという間に作れてしまうのがうれしいです。

タンクキャミソール2

当然、腕を出して1枚で着る勇気はないので、カーディガンやシャツを羽織って着ています。
こちらは、ユニクロで買った薄手カーディガン。
袖がないので、重ね着もスッキリです。
あと、普通のキャミソールに比べて、下着の線が見えてないか気にしなくていいのもいいです。

pattern: polka drops


Pagetop

[Edit]

旅支度その1 ~ メンズ&レディースシャツ ~

久しぶりの更新になってしまいました。

7月は外出することが多くて結構忙しく過ごしたのですが、それもようやく落ち着きました。
とは言っても、なが~い夏休みが始まっているので、なかなか制作時間はとれないかな...


昨日まで、北海道に家族旅行に行っていたのですが、それに向けていろいろと旅支度をしました。

まずは半袖のメンズシャツ。
以前に作った綿麻のメンズシャツは長袖でしたが、さすがに暑さも厳しくなってきたので半袖に。

半袖メンズシャツ

生地はネイビーのコードレーン。
サラッとした肌触りで気持ちいいです。
縫製もしやすいし、色も10色くらいあるようなので、またいろいろ作ってみたい生地です。

前回との違いは、袖丈と衿の形。
半袖シャツにオススメの衿のようですが、作って納得。
それから、裏ヨークにリバティを使いました。
着ているときは全く見えませんが... 自己満足です。

pattern: Pattern Label


続いて、レディースのオープンネックシャツ。
こちらは、前回と全く同じデザインの生地違い。
このシャツの形がとても好きです。

白のオープンネックシャツ

薄手の綿麻生地。白地に薄いグリーンでプロバンス調の柄がプリントされています。
長袖ですが、とっても軽やかな生地なので、夏の羽織りものに良さそうです。

pattern: polka drops


Pagetop

[Edit]

Libertyのころぽてバッグ

久しぶりにバッグを作りました。
Libertyのラミネートと帆布の組み合わせです。

Libertyのバッグ1

ピンクの方はClaire-Aude、ブルーの方はBetsyです。
帆布はどちらもやさしいパステルカラー。
ブルーの方にだけ、本体中央の切り替えと両サイドのポケット縁に、ネイビーのパイピングテープをはさみました。
キリリと引き締まった感じがしますがいかがでしょう。

Libertyのころぽてバッグ(ピンク)

Libertyのころぽてバッグ(ブルー)

持ち手にも、汚れ防止になるかと思いラミネート生地を縫いつけました。

Libertyのころぽてバッグ2

バッグの口にはマグネットホックを付けることが多かったのですが、今回はファスナーにしてみました。
中身が見えなくていいですね。

Libertyのころぽてバッグ3

ポケットは、中に4つ、外の両サイドに2つとたくさん。
写真では見えにくいですが、カギなどを付けられるように、ナスカンもぶら下げてあります。

Libertyのころぽてバッグ4

サイドに付けたDカンにベルトを付けてショルダーにもできる2way仕様。

今回、初めて使わせていただいた型紙(一部アレンジさせていただきました)でしたが、ぷっくりした形がとても可愛らしいです。
また、いろいろ作ってみたいな~。

pattern: myushika


今回作ったバッグ2点は、後日zakka Rainbowさんに納品予定です。

Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。