• 201505 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201507

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

小物いろいろ

最近作ってきた小物の中で、新たにいくつかご依頼いただいたものがあったので作りました。

移動ポケットと水筒ベルトカバー。
パープル系とブルー系のリクエストで、布合わせはおまかせいただきました。
どちらもハギレであったLibertyを少しだけ使いました。
Libertyは、ちょっと使っただけでも完成度を上げてくれる気がします。
水筒ベルトカバーはパープル系で同じ種類の布合わせ。

移動ポケットと水筒ベルトカバー(パープル&ブルー)

以前も書きましたが、この移動ポケットには、ティッシュケース、ハンカチなどを入れるポケット、ファスナーポケットがついています。
ファスナーポケットがあると、絆創膏やリップクリームといった細々したものや、カギなど落とさないか心配なものも入れられていいですね。ナプキンのように落として人に見られたくないものも安心でしょうか。
我が家には女の子がいないので、近所のママたちにいろいろアドバイスいただいています。感謝 

移動ポケット(パープル&ブルー)

pattern: chikuchikuhappy


続いて、ペットボトルカバー。
こちらは前回と同じLibertyです。

ペットボトルカバー(Emily&Meadow)

暑さ本番が近付いているので、この夏、たくさん使っていただけたら嬉しいです。


スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

オープンネックのシャツ

さらっと羽織れるシャツが欲しくて、綿麻シャンブレー生地でシャツを作りました。
やはり長袖です...
色はネイビー。薄手のさらりとした生地なので、これからの季節にもいいかな。

オープンネックのシャツ1

すっきりとしたシルエットですが、着てみると窮屈な感じはなく、着心地がよいです。
計算されたパターンなんですね~。
また、生地を変えて作ってみたいです。

オープンネックのシャツ2

衿やカフスの裏には、ちょこっとLibertyを使ってみました。
ちらりと見えると可愛いかな。

pattern: polka drops


Pagetop

[Edit]

水筒のベルトカバー

近所のママからご依頼いただいて、水筒のベルトカバーを作りました。
暑くなると毎日出番のある水筒。薄着になるとベルトが痛くて持ちたがらない子もいるということで、確かにこういうカバーがあるといいですね。
初めて作るものだったので、大きさなど迷いながらも完成しました。
キャラクター生地などは卒業したお兄ちゃん用は迷彩柄、妹ちゃん用はレースや山道テープも使って可愛らしく。

水筒ベルトカバー1

長さは約30cm、ベルト幅3cmくらいまでは入るサイズにしました。
プラスナップ4つで取り付ける形です。

我が家の水筒に付けるとこんな感じ。

水筒ベルトカバー2

喜んで使ってもらえたら嬉しいです 


Pagetop

[Edit]

男の子のエプロン

長男が今日から林間学園に行きました。
2泊3日ということで、もう既にちょっとさみしい...
やんちゃな次男も、心なしかおとなしい感じです。

親子共々なれない宿泊準備でしたが、「何かは作りたい」と思い、今回は野外炊飯で使うというエプロンを作りました。

男の子のエプロン1

5年生にもなると、子供っぽい生地や飾りも使えないので、デニム生地でシンプルに。
以前、次男に作ったリュックで使った生地です。
このデニム生地は格安で購入したのですが、パンツなどにするにはちょっとごわごわ感が気になるので、雑貨類にいろいろ使っています。

着用するとこんな感じ。
サイズはピッタリでした。

男の子のエプロン2

pattern: Pattern Label

Pagetop

[Edit]

綿麻のメンズシャツ

綿麻のストライプ生地でメンズシャツを作りました。
旦那さん用のLサイズです。

ストライプメンズシャツ1

夏を目の前に長袖を作ってしまいました...
シャツは半袖よりも断然長袖が好きなので。

シャツの縫製には、私的に難しいところがたくさんあって、なかなか満足いく仕上がりにはならないのですが、シャツ大好きなので、ついついまた手を出してしまいます。
今回は、今までの中では結構うまくできた方かな。
デザイン的には特にひねりもなく普通ですが、さらっとした生地なので、これからの季節に出番が増えたらいいな~。

ポケットにちょこっとトリコロールテープをはさみました。

ストライプメンズシャツ2

後ろはサイドタック(ちょっと見えにくいですが...)

ストライプメンズシャツ3

pattern: Pattern Label

Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。