• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

男の子用パンツを追加

長男用のパンツをやっと作りました。
少し前に作ったカーディガンと合わせる予定です。

男の子用パンツ17-1

生地はチェック柄で、写真では青っぽいですが、地は黒です。
少し起毛していてややしっかり目の厚みがあります。
ストレッチがきいているので、履き心地も良さそう。
長男は身長140cm後半ですが、細身なので、サイズ140で裾を3cmほど長くしました。
柄あわせを結構真面目にやったので、私的には満足な仕上がりです。

男の子用パンツ17-2

後ろのヨーク切り替えとポケットにはチャコールグレーのツイルを使いました。
何度もサイズアップして、何本作ったか分からないこのパターン。
ラインがきれいで大好きです。

pattern: polka drops


スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

男の子のカーディガン

長男用にカーディガンを作りました。
スーツまではいかないけど、きちんとした洋服が必要な場面が増えそうなので早めに準備。

男の子のカーディガン1

前に作ったパンツと合わせたカーディガンと同じものをサイズアップしました。
生地はエステルとレーヨンのソフトポンチニット(色はダークグレー)。
とても肌触りがよくて素敵な生地です。
この生地で自分用の服も作りたくなりました。
(下に合わせているのは、ユニクロのロンTです)

男の子のカーディガン2

衿付きというと縫製が難しいイメージですが、この型紙はすごく工夫されていてとても簡単です。
そして、衿が本当にきれいにできて感動!!
こういうのを考え付く方って尊敬しますね。

男の子のカーディガン3

ボタンは簡単に付けられるアメリカンホックにしました。
パンツもサイズアップした方が良さそうなので、早めに作りたいです。

pattern: polka drops


Pagetop

[Edit]

男の子用パンツ

長らくブログを放置してしました。
1月末から2カ月ちょっとミシンの仕事をしておりまして、ミシンに向かう生活は変わりなかったのですが、こちらにアップできるようなものを作ることができなったためです。
そちらの仕事が一段落したので、また、いろいろと好きなものを作っていきたいな~と思っています。

忙しかった時間の合間に一つだけ作ったのがこちら。
長男用のパンツです。
男の子用パンツ1

4月から長男は6年生になったのですが、在校生として3月の卒業式と4月の入学式に参加しました。
毎日ジャージ生活なので、こういうときの服装に困ります...
ということで、在庫布で大急ぎで作りました。
確か近くの手芸屋さんで購入したと思いますが、少し起毛した生地です(ちょっとウールが入ってるかも)。

全身コーディネートはこちら。
男の子用パンツ2
カーディガンは昨年作ったもので、サイズ的にギリギリでしたが何とか間に合わせました。
裏毛ニットのカーディガンですが、衿付きなのできちんと感が出ますね。
ワンセット用意しておくと焦らずにすむな~と思うのですが、結局いつも用意するのはギリギリです...

男の子の服はシンプルなものが好きなので、決まったパターンを使うことが多いです。
Tシャツ、ロンT、トレーナー、ハーフパンツ、パンツはそれぞれ好きなパターンが決まっていて、サイズアップしてもずっと同じものを使っています。
パターンが手元にあると、布を買ってすぐに作り始められるのでいいんですよね。

pattern: polka drops


Pagetop

[Edit]

男の子の夏パンツ

毎日とんでもなく暑い日が続いてグッタリです。
「去年もこんなに暑かった?」と毎年思っている気がします...

久しぶりに子供服を作りました。
長男用の夏パンツです。
同じ布で作ったので分かりにくいですが、股ぐりが切り替えの形なので動きやすそうです。

ライトパンツ1

後ろはこんな感じ。
後ろポケット口のみ、別布で切り替えてポイントにしました。

ライトパンツ2

しっかりめの生地で作りましたが、夏用には、もう少し薄手でも良さそうです。
別布で切り替えられる部分も多いので、いろいろ組み合わせを変えてまた作りたくなりました。

サイズは140cm。
身長140cm、体重30kg弱の長男がはいてみると、こんな感じです。

ライトパンツ3


pattern: polka drops


Pagetop

[Edit]

男の子のエプロン

長男が今日から林間学園に行きました。
2泊3日ということで、もう既にちょっとさみしい...
やんちゃな次男も、心なしかおとなしい感じです。

親子共々なれない宿泊準備でしたが、「何かは作りたい」と思い、今回は野外炊飯で使うというエプロンを作りました。

男の子のエプロン1

5年生にもなると、子供っぽい生地や飾りも使えないので、デニム生地でシンプルに。
以前、次男に作ったリュックで使った生地です。
このデニム生地は格安で購入したのですが、パンツなどにするにはちょっとごわごわ感が気になるので、雑貨類にいろいろ使っています。

着用するとこんな感じ。
サイズはピッタリでした。

男の子のエプロン2

pattern: Pattern Label

Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。