• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

ルームブーツ

大好きなpolka dropsさんの新作、ルームブーツを早速作りました。
もう、見つけてすぐに「これだーっ!」と購入。
とにかくスピード重視で、全部家にあった材料で作りました。

ルームブーツ1

表地は、数年前に子どものアウターを作った残りのキルト生地。
タフタとフリースの間に中綿も入っているので、1枚でもあったかい生地です。
少しだけ残っていたものを今回できれいに使いきることができました。
一部だけ、これまた本当にぎりぎり残っていたLIBERTYで切り替え。
内側は白のシープボアです。

ルームブーツ2

足首まですっぽり入って、とにかくあったかいです。
シープボアがやや薄手だったせいか若干大きめですが、特に歩きにくいことはないです。
内側をもっともこもこにしたかったのですが、それはまた次回に...
ミシンをするときに足元が冷えてつらかったのですが、このルームブーツ+ミニホットカーペットで解消できそうです。

ルームブーツ3

底の部分は厚手のコーデュロイを使いました。
これは、自分用のパンツを作ったときの残りです。
すべりにくいのでいいかな、と思います。

あらためて、足首をあたためるとあったかいな~と実感。
次回は、もう少し可愛らしい感じで作りたいです。

pattern: polka drops


スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

ハンド&ネックウォーマー

ハンドウォーマーとネックウォーマーをご依頼いただいて作りました。

ハンド&ネックウォーマー1

ハンドウォーマーは3種類。
左側と真ん中は手持ちの布で、右側のてんとう虫柄のジャガードニットは布を提供いただきました。
手首部分は色違いのアランニットです。

ハンド&ネックウォーマー2

ちょうど3種類のサイズでのご依頼だったので、並べて撮ってみました。
真ん中が普通のレディースサイズ。
左側は少し大きめにしたもので、手の大きい女性や男性用でも大丈夫でした。
(うちの旦那さんはこのサイズを使っています。)
右側は少し小さめにしたもの。
小3の次男が、このサイズでちょうどから少し大きめって感じです。

ハンド&ネックウォーマー3

さらに、真ん中のものと同柄でネックウォーマーも作りました。
私はいつもかぶりタイプを使っているのですが、ヘアスタイルやメイクの崩れが気になる方用にボタンでとめるタイプにしました。
本体のジャガードニットの一部をアランニットで切り替え。
ボタンは赤の綿麻生地で作ったクルミボタンにしました。

ハンド&ネックウォーマー4

ボタンを1つ外して付けると、衿のようになります。
この付け方もかわいいかな~と思います。

(ハンドウォーマー)
 pattern: ANNOKI pattern


Pagetop

[Edit]

久しぶりに納品しました

委託販売させていただいているzakka Rainbowさんに久しぶりに納品してきました。

移動ポケット3種類。

移動ポケット1611-1

今回の生地は、いろいろな柄がパッチワークのように入っている綿麻生地です。
使う場所によっていろいろな表情になるのが楽しいですね。

移動ポケット1611-2

ティッシュケースとオープンポケット&ファスナーポケットでいろいろ入ります。
移動ポケットを使うのは女の子が多いイメージですが、小さい男の子とかも需要あるものでしょうか。
我が家の息子2人は、1年中ジャージ生活なので無縁ですが...

pattern: chikuchikuhappy


これからのシーズンの必需品、マスクポーチ3種類。

マスクポーチ1611-1

ラミネート生地で裏地なしです。
今回は、ポケット口の処理を少しずつ変えてみました。
左上からレース、パイピングテープ、バイアステープ使用です。
真中は以前バッグを作るのに使った生地。
これまであまり使ったことのない大きな花柄ですが、手に取ってみたらとても素敵でした。
他の2つはLibertyです。

pattern: Rick Rack


Pagetop

[Edit]

ランチバッグとペットボトルホルダー(追加分)

前回、LIBERTYでランチバッグとペットボトルホルダーを作ったのですが、子どもも持てる柄もいいのでは、という声をいただいたので、少しデザインを変えて作ってみました。

まずはランチバッグが2点。

ランチバッグ追加1

サイズは前回と同じです。
入口はファスナー、内布は保温・保冷クロスです(保冷剤用ポケット付き)

ランチバッグ追加2

ネイビーの方は月柄と星柄の組み合わせ。
どちらもデコレクションズさんのラミネート生地です。
無地のネイビーはしっかり厚手のコットンを使いました。
この月柄の生地が、私的にとってもツボで、いつか自分用に何か作りたいです。

ランチバッグ追加3

ピンクの方はRickRackさんのラミネート生地に濃い目のはっきりしたピンクを合わせました。
綿麻生地ですが、麻の割合が多いのでカラーリネンのような質感です。
こちらはサイドに無地を少しだけ入れるデザインにしてみました。


ペットボトルホルダーも2点。

ペットボトルホルダー追加1

こちらのラミネートはどちらもデコレクションズさんです。

ペットボトルホルダー追加2

シロクマ生地、かわいいですね~。
入口にいは赤の太めストライプを合わせてみました。

ペットボトルホルダー追加3

もう1つはブルー地に花柄です。
白いお花にちょこっとずつオレンジが入っているのが素敵です。
ちょっと見にくいですが、入口のグレーの生地は小花でチェックが描かれたデザインです。

今まで、持ち手は取り外しができるようにしていたのですが、今回はラミネートの共布で作った持ち手を直接付けました。
片方にナスカンがついているので、バッグなどに取り付けられます。

以上、zakka Rainbowさんに納品済みです。



Pagetop

[Edit]

LIBERTYのマルチケース

ONE DAY SHOP用の納品その2はLIBERTYのマルチケースです。

マルチケース1

EmilyのピンクとClaire-Audeのブルーで、どちらもラミネート生地です。
内布はそれぞれピンクとスカイブルーの無地。
入口は白のホックでとめています。

マルチケース2

中は、大きいポケットとカード類を入れるポケットが6個付いています。
お薬手帳や母子手帳と診察券、通帳とキャッシュカードなどをまとめて入れるイメージで作りました。

マルチケース3

カードポケットの入口にはサテンのリボンを付けてポイントに。
マチなしのぺたんこ仕様なので、バッグの隙間にスッと入っていいですよ。


もう1つの納品は、いつものティッシュケース。
今回は5種類です。

ティッシュケース1

左下2つがPoppy&Daisyのパープルとオレンジ、左上がMichelleの淡いグリーン、右端2つがEloiseのブルーとピンクです。

全てzakka Rainbowさんに納品済みです。



Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。