• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

自分用トートバッグ

自分用に帆布でトートバッグを作りました。
服装や場所を選ばずに使えるものにしたかったので、濃いグレー(遠目には黒に見えます)一色にしました。
(写真では色がうまく出ていません...)
かっちりと自立させるために、表地の帆布は水通しをせずに糊のパリッときいたまま使いました。
また、内布に薄手のキルト芯をはったのでさらにしっかりです。

自分用トートバッグ1

大きすぎず小さすぎずのサイズですが、A4も入るので何かと便利そうです。
入口はファスナーなので安心。

自分用トートバッグ2

マチは12cmくらいです。

自分用トートバッグ3

今回は、内布に贅沢にもLIBERTYの帆布を使いました!
アイボリーのcapelです。

自分用トートバッグ4

この生地は、何かバッグを作ろうと随分前に買ってあったのですが、表地にする勇気がでず。
すごくかわいくて色合いも好きなのですが、あっという間に汚れてしまいそうで...
やっと形に出来て良かったです。

自分用トートバッグ5

それにしても本当に可愛いです!
capel大好きなので、バッグの中をのぞくたびに嬉しくなりそう。
底板も同じ布で作って入れました。

外側に1つポケットがありますが、内側にも大きめのポケットと、さらにサイドに携帯がちょうど入るポケットがあります。
反対サイドにはボトルホルダーも付いていて、バッグの中がきれいに整理できそう。
早く使いたいです~。

pattern: Pattern Label


スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

モノトーンのマニッシュバッグ

もうずいぶん前になるのですが、ご近所の方にご依頼いただいてショルダーバッグを作りました。
(アップするのをすっかり忘れてました...)
以前、自分用に作ったバッグと同じパターンですが、深さがあまりない方がいいということで、浅めにアレンジしました。

マニッシュバッグ モノトーン1

モノトーンの大きめの花柄でとても素敵な生地です。
いつも使っているLIBERTYに比べると少し厚手のラミネート生地でしたが、特に縫いにくいことはなかったです。

マニッシュバッグ モノトーン3

口は両開きのファスナーで、引き手に赤いリボンを付けてアクセントにしました。

マニッシュバッグ モノトーン2

内側はピンクの無地で可愛らしく。
吊りポケットの周りとファスナーを引き手と同じ赤にしました。

マチが広いので結構な収納力のあるバッグです。
今回の浅型も可愛かったので、また作ってみたくなりました。

pattern: Rick Rack (一部アレンジさせていただきました)



Pagetop

[Edit]

自分用ファスナーリュック

子どもたちが夏休み中で、なかなか思うように時間を使えないですが、ちょこちょことミシンに向かっています。

もう何度も作っているファスナーリュックを今回は自分用に作りました。

自分用ファスナーリュック1

かなり地味・・・
でも、布の感じがとても好きです。
色はチャコールグレーで、少し霜降り調になっています。
チノクロスなので、しっかりした厚みがあってバッグにちょうどいい感じ。
引き手の赤いテープだけがワンポイントで、本当にシンプルに作りました。

自分用ファスナーリュック3

自分用ファスナーリュック2

ポケットは外側に1つ、内側に3つです。
内布は手持ちの綿麻生地で、少しだけ華やかに。
内側の背中側に付けた大きめのポケットにはファスナーを付けました。
外側のマチのあるポケットを付けるのがすごく苦手で、毎回苦戦するのですが、使い勝手はいいんですよね。
少しずつ上達していきたいです。

自分用ファスナーリュック5

本体のマチも結構あるので、荷物はたくさん入ります。
バッグはいろいろな形のものを使いますが、やっぱりリュック使いたいな~って時々戻ってきますね。

自分用ファスナーリュック4

こちらが背中側。
肩ひも部分は厚手のキルト芯を2枚はさんでいるのですが、それでも少し薄いかな~と思ってしまいます。
低反発シートみたいなのを使うとまた違うのかな?
でも、厚すぎると我が家のミシンでは厳しいし、難しいですね~。

pattern: Pattern Label


Pagetop

[Edit]

男性用ランチトート

最近、旦那さんがお弁当を持って行くようになったので、お弁当箱のサイズに合わせたミニトートバッグを作りました。
A5サイズくらいの本も一緒に入れられる方がいいということで、ちょっと大きめサイズになりました。

男性用ランチトート1

この生地は、手持ちのラミネート生地の中で唯一、男性でも大丈夫かな~って感じなのでよく使います。
そろそろ残り少なくなってきたので、また探さないと。
持ち手は黒のアクリルテープ。

男性用ランチトート2

入口はファスナーにしたので安心。
内布はホワイトの保冷クロスを使ったので、夏場は保冷剤を入れて使おうと思います。
どこかに置き忘れられませんように...


Pagetop

[Edit]

女の子用バッグセット

姪っ子ちゃんがこの春から小学生になりました。
バッグ類をいくつか作ってほしいな~と言ってもらえたので、おばさん大喜びで作りました o(^▽^)o

女の子用バッグセット1

あまり時間がなかったので、生地はいつも行く手芸屋さんで調達。
淡いピンク系のブロックチェックとストライプ生地をメインに、ローズの無地を合わせました。
すべて綿麻生地で、ややしっかり目の厚みがあります。
入学用のバッグだとキャラクターものや原色系の元気な感じの生地を選びがちですが、こういう落ち着いた色合いもいいのでは。
高学年になってからでも違和感なく使えるかな~。

女の子用バッグセット2

レッスンバッグは2種類。
無地の部分を少しだけドット生地で切り替えて、レースを付けました。

女の子用バッグセット3

内ポケットにはお名前テープを付けました。
(他もすべてお名前テープは内側です。)


巾着は3種類。
左から、エプロン袋、靴袋、体操服袋です。

女の子用バッグセット4

エプロン袋はマチなしのぺたんこ仕様。ちょうどA4くらいのサイズです。
靴袋と体操服袋は持ち手付きの巾着にしました。

この靴袋の内側が初めての挑戦。

女の子用バッグセット5

靴を2足入れられる大きさ、というリクエストだったので、真中に仕切りのある仕様にしてみました。
頭の中でなんとなくイメージして、その後いきなり本番で作りましたが、何とかできました...
靴袋の内布だけは濃いめの生地にすれば良かったな~と後になって思いましたが、汚れたらまた作るからね~。


これから、楽しい小学校生活を送ってくれますように。
喜んでもらえたら嬉しいです (^∇^)


Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。