• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

男の子用パンツを追加

長男用のパンツをやっと作りました。
少し前に作ったカーディガンと合わせる予定です。

男の子用パンツ17-1

生地はチェック柄で、写真では青っぽいですが、地は黒です。
少し起毛していてややしっかり目の厚みがあります。
ストレッチがきいているので、履き心地も良さそう。
長男は身長140cm後半ですが、細身なので、サイズ140で裾を3cmほど長くしました。
柄あわせを結構真面目にやったので、私的には満足な仕上がりです。

男の子用パンツ17-2

後ろのヨーク切り替えとポケットにはチャコールグレーのツイルを使いました。
何度もサイズアップして、何本作ったか分からないこのパターン。
ラインがきれいで大好きです。

pattern: polka drops



Pagetop

[Edit]

ルームブーツ

大好きなpolka dropsさんの新作、ルームブーツを早速作りました。
もう、見つけてすぐに「これだーっ!」と購入。
とにかくスピード重視で、全部家にあった材料で作りました。

ルームブーツ1

表地は、数年前に子どものアウターを作った残りのキルト生地。
タフタとフリースの間に中綿も入っているので、1枚でもあったかい生地です。
少しだけ残っていたものを今回できれいに使いきることができました。
一部だけ、これまた本当にぎりぎり残っていたLIBERTYで切り替え。
内側は白のシープボアです。

ルームブーツ2

足首まですっぽり入って、とにかくあったかいです。
シープボアがやや薄手だったせいか若干大きめですが、特に歩きにくいことはないです。
内側をもっともこもこにしたかったのですが、それはまた次回に...
ミシンをするときに足元が冷えてつらかったのですが、このルームブーツ+ミニホットカーペットで解消できそうです。

ルームブーツ3

底の部分は厚手のコーデュロイを使いました。
これは、自分用のパンツを作ったときの残りです。
すべりにくいのでいいかな、と思います。

あらためて、足首をあたためるとあったかいな~と実感。
次回は、もう少し可愛らしい感じで作りたいです。

pattern: polka drops


Pagetop

[Edit]

プチサルールとプルオーバー

自分用に作った服を2点。

まず、随分前に作ったプチサルール。

プチサルール1

ちょっと変わった形のキュロットです。
生地は、コットンのバーバリーで、色はカシスレッド。
厚すぎず薄すぎずで、ちょっとハリがある生地です。
涼しくすごせそうで夏にいいかな、と思っていたのですが、冬場も使えそうです。

プチサルール2

ロックミシンを使わずに、脇は折伏せ縫い、股下は袋縫いにしました。
ちょっと手間ですが、裏もきれいに仕上がります。

プチサルール3

バックに付けた大きめのポケットは、ダブルステッチにしました。

pattern: polka drops


もうひとつは、フレンチスリーブのプルオーバー。
この形が大好きで、これが3着目です。
ゆったりサイズなのですが、実際に着てみるとすっきりしたシルエットになるんですよね~。

フレンチスリーブプルオーバー1

袖付けのないフレンチスリーブなので、ロックミシンであっという間にできちゃいます。
随分前に買った生地なので詳細不明ですが、適度に厚みがあって伸びも少なめの扱いやすい生地です。

フレンチスリーブプルオーバー2

この季節はタートルとの重ね着に便利です。

フレンチスリーブプルオーバー3

pattern: 雲母工房



Pagetop

[Edit]

ハンド&ネックウォーマー

ハンドウォーマーとネックウォーマーをご依頼いただいて作りました。

ハンド&ネックウォーマー1

ハンドウォーマーは3種類。
左側と真ん中は手持ちの布で、右側のてんとう虫柄のジャガードニットは布を提供いただきました。
手首部分は色違いのアランニットです。

ハンド&ネックウォーマー2

ちょうど3種類のサイズでのご依頼だったので、並べて撮ってみました。
真ん中が普通のレディースサイズ。
左側は少し大きめにしたもので、手の大きい女性や男性用でも大丈夫でした。
(うちの旦那さんはこのサイズを使っています。)
右側は少し小さめにしたもの。
小3の次男が、このサイズでちょうどから少し大きめって感じです。

ハンド&ネックウォーマー3

さらに、真ん中のものと同柄でネックウォーマーも作りました。
私はいつもかぶりタイプを使っているのですが、ヘアスタイルやメイクの崩れが気になる方用にボタンでとめるタイプにしました。
本体のジャガードニットの一部をアランニットで切り替え。
ボタンは赤の綿麻生地で作ったクルミボタンにしました。

ハンド&ネックウォーマー4

ボタンを1つ外して付けると、衿のようになります。
この付け方もかわいいかな~と思います。

(ハンドウォーマー)
 pattern: ANNOKI pattern


Pagetop

[Edit]

自分用トートバッグ

自分用に帆布でトートバッグを作りました。
服装や場所を選ばずに使えるものにしたかったので、濃いグレー(遠目には黒に見えます)一色にしました。
(写真では色がうまく出ていません...)
かっちりと自立させるために、表地の帆布は水通しをせずに糊のパリッときいたまま使いました。
また、内布に薄手のキルト芯をはったのでさらにしっかりです。

自分用トートバッグ1

大きすぎず小さすぎずのサイズですが、A4も入るので何かと便利そうです。
入口はファスナーなので安心。

自分用トートバッグ2

マチは12cmくらいです。

自分用トートバッグ3

今回は、内布に贅沢にもLIBERTYの帆布を使いました!
アイボリーのcapelです。

自分用トートバッグ4

この生地は、何かバッグを作ろうと随分前に買ってあったのですが、表地にする勇気がでず。
すごくかわいくて色合いも好きなのですが、あっという間に汚れてしまいそうで...
やっと形に出来て良かったです。

自分用トートバッグ5

それにしても本当に可愛いです!
capel大好きなので、バッグの中をのぞくたびに嬉しくなりそう。
底板も同じ布で作って入れました。

外側に1つポケットがありますが、内側にも大きめのポケットと、さらにサイドに携帯がちょうど入るポケットがあります。
反対サイドにはボトルホルダーも付いていて、バッグの中がきれいに整理できそう。
早く使いたいです~。

pattern: Pattern Label


Pagetop


プロフィール

Rin.Lin.

Author:Rin.Lin.
長男の幼稚園入園を機にミシンを購入してから、洋服やバッグ、小物などを作り始めました。のんびりですが、毎日ハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


